頭の片隅

日常について、自分の趣味についてなどなど

ラテベースについて

今回は、私の嗜好品であるカフェラテをお手軽に作ることができる”ラテベース”について話そうと思います。

ラテベースとは?

できるだけ簡単に書きますと、「ラテベースに牛乳を入れればカフェラテ完成!」といった感じです。

ラテベース三倍もの牛乳を入れることになるので、かなり濃縮されたもののようです。知っている人にとっては「カルピスの原液と一緒」で通じるでしょう。

 

私がよく飲んでいるのは”甘さ控えめ(微糖)”と”焦がしキャラメル”です。

カフェラテの微糖が好き」といった方には本当におすすめです。

試しにAmazonへのリンクを貼ってみました。(はてなブログ、便利です!)

 

 

 Amazonを見る限りではこの三品を中心に展開しているようです。

近くのスーパーなどでも存在を確認できました。

私は偶然、このカフェラテ専用の瓶を手に入れることができまして、その瓶には計量カップのようにわかりやすくどこまでラテベース/牛乳を入れればいいか、線で示されています。

普通のコップで飲むには計量が少々面倒かもしれません。(大体合っていればそこまで不味いわけではありませんが・・・)

そして、温かいカフェラテが飲みたい場合。量った後レンジで温める必要がありますので、これも一つの障害にはなります。

 

ただ、「冷たいカフェラテをできるだけお手軽に飲みたい!」という場合の一つの選択肢になり得ると思うので、是非お試し下さい。

ありがとうございました!。