頭の片隅

日常について、自分の趣味についてなどなど

自分を責め過ぎないように

最近、悩んでいませんか?。

私達は人間ですから、壁にぶつかったり、人間同士でぶつかってしまったり・・・色々あります。

私がその悩みの原因を直接解消できればいいのですが、そう簡単にはいきません。ですので、私自身が考えていることをまとめようかな、と・・・。

ということで、今回は悩みについて書いていきます。私の話が少しでも何かの足しになればいいなと願っています。

 

悩みとは

・一言声を掛けるなら?

・自分に厳しい≠自分を痛めつける

暗い気分からの脱出方法

 

悩みとは

悩みとは、四六時中「それ」について考えてしまったり、「それ」を考えると元気がなくなってしまったり・・・なかなか厄介なシロモノです。

人によって観点が異なるので、他の人から見ると大した事とは思えなかったり、悩んでいる人自身が自分を「情けない」と痛めつけてしまう事もあります。

悩んでいる時は自分に自信が持てない時だと思うので、「こんな事で・・・」と自分の悩みを過小評価してしまいますが、現に悩んでいるわけなんです。苦しい思いをしている・・・苦しいということは「大した事」なんです。

最初に言っておきたいのが、「悩む事は断じて変な事ではないし、悩んでいる自分をあまり痛めつけないでほしい」ということです。

 

・一言声を掛けるなら?

「私はダメな人間だ・・・」という風に考えてしまっている時、無理に元気を出そうとしても失敗してしまう場合も多いですので、一言自分に声を掛けてあげて下さい。

「流石にそれは言い過ぎでは?」と。

何事もやり過ぎは良くないので。

 

・自分に厳しい≠自分を痛めつける

確かにその悩みの原因は自分にあるのかもしれません。

しかしそれでも、自分を痛めつけるのは間違っていると私は思います。

自分自身を痛めつけて鬱々とした気分から抜け出せず、悩みを解消しようにも体が動かなくなり、さらに自分を責め続け・・・負の連鎖が始まってしまいます。

自分に厳しくするというのは確かに素晴らしく、真面目な態度は周りからの評価も高いでしょう。しかし、自分に厳しくするということは必ずしも自分を痛めつけることではありません。負の連鎖が始まってしまう前に、自分に一言声を掛けてあげて下さい。

 

暗い気分からの脱出方法

これを読んで下さった皆さん全員に効果があるかはわかりませんが、参考程度に脱出方法を書いていきます。

早寝早起きをする

外に出て散歩

太陽の光を浴びる

・室内でもいいので軽く運動をする(腕を振る、足を伸ばすなど)

・できるだけ夜更かしをしない(暗い気分になりやすいので)

 

本当に効果があるかどうか、疑われてしまうかもしれませんが・・・。

勿論、他の方法でもいいと思います。音楽を聴いたり、ゲームをしたり、テレビを見たり、ネットサーフィンをしたり・・・など。

運動をしたり、自分の好きな事をすることによって気分が明るくなり、悩みに対峙する元気が湧いてきます。

自分の悩みを解消する為に運動する(健康管理をする)というのは決して変な事ではありません

 

今回は少し暗い話になってしまいましたが、人間として避けては通れない事も多いので書いてみました。あまり自分を責め過ぎないようにして下さい。

勿論このページもコメント大歓迎ですのでお気軽にどうぞ。

ありがとうございました!。

※若干修正済み